Sakak's Photo Blog

写真の楽しさに気づけなかったら、たぶんブログはやめていた。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなもの

「好きなもの」は、他の誰かに理解されないこともある。「何でそんなのが好きなの?」と言われることもあるかも。 でも、人にどう思われるかはどうでもいいんだ。好きなものがあるってことが素晴らしいんだ。深く深く好きであればあるほど、良い。人にどう思…

もがく

色味とか風味とかは(RAW)現像時にゆっくりやれば良いわけであり、現場ではSSとか絞りとか構図とか、とにかく撮りきることに専念すれば良かったんだ。なにを当たり前のことを、と言われそうだけど、そんな当たり前のことでけっこうもがいていたようだ…

狙う

狙ってもなかなか撮れないような絵が撮れると、うれしくなる。そしてまた撮りに行くんだけど、今度は狙いすぎてぜんぜん撮れない。 だから、面白い。 (D7000+AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G)

居残り

3時間、コート内を汗だくになって走り回った後。多くの人は、シャワールームに消えていく中で、もくもくとシュートを放つ彼をみつけた。フォームを確認しながら、何度も何度も、シュートを繰り返していた。 試合中にシュートが入るか入らないかの違いという…

透ける

今年の紅葉狩りでは、陽ざしに透けた紅葉が印象に残った。わざわざライトで光を当てなくても、こんなにきれいに光り輝いていた。 (奥矢作湖/愛知県豊田市、D7000+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II)

記憶

「どの種類/どの焦点距離のレンズを使えばいいか」「どういう設定で撮ればいいか」そこが、まだわからないことがたくさんある。わからないから、いろんな場所で、いろんな焦点距離のレンズを使って、いろんな設定で撮ってみるしかないと思っている。 何百枚…

ケガ

一見、華やかに見えるバスケットだが、ケガのリスクが小さくない。 今日は、(攻撃中に)味方からのボールをキャッチしようとしたら、すぐ近くにいたディフェンスの選手と交錯し、私の口付近に相手の腕が当たった。ボクシングでパンチが口に強打したような感…

昭和

昭和を題材にしたドラマのセットのような場所だ。尾張瀬戸に来ると、いつもここで、一度立ち止まる。 (尾張瀬戸駅付近/愛知県瀬戸市、NEX-5N+MC ROKKOR-PF 50mm F1.7)

リピーター

にぎやかな商店街を見ると、ほっこりする。また、来たくなる。 ひとけがなく、シャッターの降りた商店街を見ると、何でだろう?と思う。その答えを探しに、また来てみたくなる。 どちらにしても、また来ることになる。 (大須商店街/名古屋市中区、NEX-5N+M…

気配

街のいたるところに秋の気配が落ちていた。いつもどおりなら、ここから急に寒くなる。 (NEX-5N+MC ROKKOR-PF 50mm F1.7)

ラン&ガン

バスケットに馴染みのない人は、バスケットって、シュートを放つ瞬間のイメージが強いのかもしれませんね。実際にやってみると、8割以上の時間は、ストップ&ゴーの世界です。走って走って急に止まって、そしてまた走る。その間の、ほんの一瞬の隙間に、シ…

言い訳

写真を撮りすすめていくにつれ、「今日は天気が悪かったからな」とか「今日は良い被写体と出会えなかったな」とか、そういう言い訳をしなくなった。 (iPhone 5s)

体験

なぜこんなに商店街に惹かれるのか、自分でもよくわからない。ただ、ここでしか手に入らないものがあるからでは?と思っている。 欲しいものがハッキリ決まっていて、それだけを手に入れたいと最初から決まっている時ならネット店舗で良いと思う。便利だし、…

もしも

「もしも、この建物が、こんなに大きな構造物ではなかったら?」 「もしも、この建物が、こんな場所に立っていなかったら?たとえば、人の行きかう場所で、雑居ビルの谷間のような場所に立っていたら?」 「もしも、この建物が、10年も放置されることなく…

魔法

「iPadがモデルチェンジした。薄く軽くなった。」と聞いた。CPUが少し速くなり、厚みや重さだけの変更だと受け止めたので「今回はスルー」と心のなかで決めていた。 そうはいっても(笑)、いちおう、話のネタ・ブログのネタにと、発売日に店頭に実機を触り…

必要な時にわかればいい

名古屋・栄をブラブラ歩いていたら、偶然、何かのイベント会場に通りかかった。準備中ではあるものの、飲食のブースはすでに利用できるようだった。Barもオープンしてて、ちょっと飲みたくなった。 「シネマキャラバン」って何だろう?と思った。会場の中を…

作った人が見える

自分の口の中に入れるものについては、最後は自分の感覚で判断するしかないと思っている。食材は偽装表示してないか、安全かという話で。それは例えば、価格が適正なのか(変に安すぎないか)、店構えはどうか、売っている人・作っている人はどんな人か、信…