Sakak's Photo Blog

写真の楽しさに気づけなかったら、たぶんブログはやめていた。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちがのる時

写真というのは本当に奥深い。シャッターを押して目の前の像を切り取っているだけなのに、自分の気持ちをカタチにしているような気分になる。 自分の気持ちをカタチにする作業がうまくいった時は、写真に気持ちがうまくのったような気がして、「おおっ」とな…

表現する

写真もブログも、どちらも「自分を表現する」という側面では同じなんだよな、ということをあらためて思う。 私はけっこう気持ちの浮き沈みがあるほうなので「言葉で表現したい時」「写真で表現したい時」と、それぞれの場合がある。写真を始めるまでは、言葉…

教えられる

子供に「何か」を教えているつもりが、逆に「何か」を教えられることが多い。 人はこの世に生まれてから、生きていくための知恵を身につけ、経験を日々積み重ねていくのだけれど、そうやって「何か」を得ていくと同時に、失っていく「何か」もまた同時にある…

待ってくれない

被写体は待ってくれない。撮る側の言うことなんか聞いちゃくれない。 だからこそ、狙ってもなかなか撮れないような瞬間を写真におさめることができる時がある。 面白い。 (中部国際空港,α7+Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z)

好奇心

いつも行かないような場所に踏み込んで進んでいくと、思わぬ掘り出し物に出くわすことがある。写真を撮るために一番大切なことは「好奇心」なんじゃないかと思った。 (NEX-5N+MD ROKKOR 50mm F1.4)

人が交差する

人が交差する場所が好きかもしれない。駅、空港、待ち合わせ場所・・・。きっとそこでドラマが生まれているのだと思うから。 (中部国際空港,α7+Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z)

逆光

「太陽が今どこにあるのか」をいつも意識していることに気付いた。写真を撮るようになってから変わったことの1つ。 (中部国際空港,α7+Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z)

遊ぶ

暇だから遊ぶんじゃない。遊ぶために生きているんだ。 (NEX-5N+MD ROKKOR 50mm F1.4)

途中で止めるという決断

今年、初バスケ。年末からずっと続いていた「のど風邪」がやっと治った直後だった。 1時間くらいプレーした後、休憩中に咳が出てきた。少し迷ったけど、今日は止めることにした。今日は、ここで引き上げる。 社会人になってからスポーツをしていて、一番大…

素直になる

写真を撮り始めた最初の頃は、写真を撮ること自体を楽しむというよりも、撮った写真がどうだったのかが全て、みたいな、そんな感覚だった。 今はだいぶ変わってきたなあ。 写真を撮ること、シャッターを押している瞬間とかが気持ちいいから。 うまく撮れなか…