Sakak's Photo Blog

写真の楽しさに気づけなかったら、たぶんブログはやめていた。

2013-01-01から1年間の記事一覧

時間

人工的に作られたものではなくて、「時間をかけて自然とそうなってしまった」というものに、すごくパワーというかエネルギーみたいなものを感じるようになった。だから、そういうものに惹かれるし、シャッターを押したくなる。 (窯垣の小径/愛知県瀬戸市、…

男の子が好きなもの

ごちゃごちゃしてるけど機能的な「工場の風景」にすごく惹かれるのは、サンダーバードのトレイシーアイランドに対する憧れようなものがあるからだろうか。子供の頃、秘密基地を作って遊ぶのは男の子の遊びとしては定番だった気がする。 そんなことを考えてい…

スポーツは頭を使う

今日のゲームはダメだった。自分のチームの歯車になりきれていなかった。 ゴール下の決定的なシュートを何本も外した。もっと積極的に取りにいけば取れるリバウンドを、目で追うだけで見過ごしてしまった。体のパフォーマンスが落ちていることもあるが、もっ…

路地裏

メインストリートが華やかな場所であればあるほど、路地裏の魅力が増してくる気がする。多くの人がメインストリートのほうばかりを気にしている時に、わざと人けのない路地裏に入り込む。そこで運良くお気入りのアイテムを見つけた時は、まるで宝物を探し当…

写真好き、カメラ好き

「カメラ機材の使い方を習得し、より多くの良いカメラ・良いレンズを持っているか」ということよりも、「いつもカメラを持ち歩き、撮りたいものを探してふらふらしているか」ということのほうが、最終的に納得できる写真を撮れることが多いんじゃないかって…

その道のプロ

そこに行けば「その道のプロに」会える。小売店が大型化していき、そういう店が少しづつ減っていった。その後、ネットショップが台頭し、人と対面する機会さえもなくなっている。 昔ながらの商店街には、どの店にも、その道のプロしかいない。もちろん、時代…

褒める

市とか町とかの行政に対しては、今までの自分だったら「ちゃんとやって当たり前、おかしなところには文句を言う」的な、そんな部分が少なからずあったと思う。 (ここ最近)写真を撮りながら町を歩いていたりすると、すごく整備された景観であったり、町を活…

教えられたこと

陶器とか、まったく興味がなかったのだが、さまざまなものを写真におさめていくうちに、自然と惹かれるアイテムの1つになった。 写真を通じて教えられたものがある。これから、もっともっと増えていくと思う。 (瀬戸蔵/愛知県瀬戸市、α7+MC ROKKOR-PF 50…

運命

そのレンズとの出会いが、運命なんじゃないかと感じる時がある。 今日はこのレンズで撮るんだと決めて、何枚も何枚も撮るんだけどうまくいかなくて、「あー、今日はダメだ、しくじったよ~」となってしょんぼり気分になる。最後の最後に、カメラバッグからダ…

好きなもの

「好きなもの」は、他の誰かに理解されないこともある。「何でそんなのが好きなの?」と言われることもあるかも。 でも、人にどう思われるかはどうでもいいんだ。好きなものがあるってことが素晴らしいんだ。深く深く好きであればあるほど、良い。人にどう思…

もがく

色味とか風味とかは(RAW)現像時にゆっくりやれば良いわけであり、現場ではSSとか絞りとか構図とか、とにかく撮りきることに専念すれば良かったんだ。なにを当たり前のことを、と言われそうだけど、そんな当たり前のことでけっこうもがいていたようだ…

狙う

狙ってもなかなか撮れないような絵が撮れると、うれしくなる。そしてまた撮りに行くんだけど、今度は狙いすぎてぜんぜん撮れない。 だから、面白い。 (D7000+AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G)

居残り

3時間、コート内を汗だくになって走り回った後。多くの人は、シャワールームに消えていく中で、もくもくとシュートを放つ彼をみつけた。フォームを確認しながら、何度も何度も、シュートを繰り返していた。 試合中にシュートが入るか入らないかの違いという…

透ける

今年の紅葉狩りでは、陽ざしに透けた紅葉が印象に残った。わざわざライトで光を当てなくても、こんなにきれいに光り輝いていた。 (奥矢作湖/愛知県豊田市、D7000+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II)

記憶

「どの種類/どの焦点距離のレンズを使えばいいか」「どういう設定で撮ればいいか」そこが、まだわからないことがたくさんある。わからないから、いろんな場所で、いろんな焦点距離のレンズを使って、いろんな設定で撮ってみるしかないと思っている。 何百枚…

ケガ

一見、華やかに見えるバスケットだが、ケガのリスクが小さくない。 今日は、(攻撃中に)味方からのボールをキャッチしようとしたら、すぐ近くにいたディフェンスの選手と交錯し、私の口付近に相手の腕が当たった。ボクシングでパンチが口に強打したような感…

昭和

昭和を題材にしたドラマのセットのような場所だ。尾張瀬戸に来ると、いつもここで、一度立ち止まる。 (尾張瀬戸駅付近/愛知県瀬戸市、NEX-5N+MC ROKKOR-PF 50mm F1.7)

リピーター

にぎやかな商店街を見ると、ほっこりする。また、来たくなる。 ひとけがなく、シャッターの降りた商店街を見ると、何でだろう?と思う。その答えを探しに、また来てみたくなる。 どちらにしても、また来ることになる。 (大須商店街/名古屋市中区、NEX-5N+M…

気配

街のいたるところに秋の気配が落ちていた。いつもどおりなら、ここから急に寒くなる。 (NEX-5N+MC ROKKOR-PF 50mm F1.7)

ラン&ガン

バスケットに馴染みのない人は、バスケットって、シュートを放つ瞬間のイメージが強いのかもしれませんね。実際にやってみると、8割以上の時間は、ストップ&ゴーの世界です。走って走って急に止まって、そしてまた走る。その間の、ほんの一瞬の隙間に、シ…

言い訳

写真を撮りすすめていくにつれ、「今日は天気が悪かったからな」とか「今日は良い被写体と出会えなかったな」とか、そういう言い訳をしなくなった。 (iPhone 5s)

体験

なぜこんなに商店街に惹かれるのか、自分でもよくわからない。ただ、ここでしか手に入らないものがあるからでは?と思っている。 欲しいものがハッキリ決まっていて、それだけを手に入れたいと最初から決まっている時ならネット店舗で良いと思う。便利だし、…

もしも

「もしも、この建物が、こんなに大きな構造物ではなかったら?」 「もしも、この建物が、こんな場所に立っていなかったら?たとえば、人の行きかう場所で、雑居ビルの谷間のような場所に立っていたら?」 「もしも、この建物が、10年も放置されることなく…

魔法

「iPadがモデルチェンジした。薄く軽くなった。」と聞いた。CPUが少し速くなり、厚みや重さだけの変更だと受け止めたので「今回はスルー」と心のなかで決めていた。 そうはいっても(笑)、いちおう、話のネタ・ブログのネタにと、発売日に店頭に実機を触り…

必要な時にわかればいい

名古屋・栄をブラブラ歩いていたら、偶然、何かのイベント会場に通りかかった。準備中ではあるものの、飲食のブースはすでに利用できるようだった。Barもオープンしてて、ちょっと飲みたくなった。 「シネマキャラバン」って何だろう?と思った。会場の中を…

作った人が見える

自分の口の中に入れるものについては、最後は自分の感覚で判断するしかないと思っている。食材は偽装表示してないか、安全かという話で。それは例えば、価格が適正なのか(変に安すぎないか)、店構えはどうか、売っている人・作っている人はどんな人か、信…

都会と都会的

夏頃に、モトシさんと東京駅の丸の内北口で待ち合わせて、そこからカメラを持ってブラブラした。少し歩いた後、休む場所を探していったん立ち止まったのがこの場所。 「都会の中のオアシス」といった感じだった。良い感じだった。自由気ままにくつろぐ人達も…

いつもと違う景色

いつも1人で行ってる場所へ、いつもと違って、仲間と行った。いつもと同じ場所なのに、いつもと違う景色に出会った。 視点も違えば興味を持つものも違うんだっていうアタリマエのことに気づいた。写真好きの仲間とブラブラするのは、刺激を受けることが多い…

商店街を支えている人

「商店街はなくらない」と表のブログには書いたものの、「閉店します」という張り紙をブラブラしながら何度も見たし、すでにシャッターをおろしている店も多い。 あと、10年後、20年後はどうなっているか。30年後となれば、私の世代はその商店街活用層…

自分

自分撮りをした写真というのは、自分を見せたいからやっているのだと思っていた。 やってみたら、自分撮りとは「写真という世界観の中に、自らの手で自分をキャスティングできる唯一の方法」だということに気がついた。 写真が面白くなってきた。 (NEX-5N+E…