Sakak's Photo Blog

写真の楽しさに気づけなかったら、たぶんブログはやめていた。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続く

「古いから良い」のではなく、「なぜ続いているのか」を考えると、また味わい深い。 (名古屋駅西銀座商店街、α7+Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z)

バスケット

一眼カメラでバスケットの練習しているシーンを時々撮っているんですけど、被写体としてはけっこう難しいほうだと思うんですよね。そんな時、気分を変えてiPhoneで撮ってみたら、意外と撮りたいものが撮れたり。 iPhoneの良し悪しを言いたいのではなくて、カ…

モーニング

「モーニング」という言葉の常識が、もはや名古屋では通用しない。喫茶店が独自の進化を遂げている。 ※店頭で、野菜も売っている模様。いろいろ型破り。 (D7000+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

arrow

(iPhone 5s、INStanPocket)

視点

公園は、子供の視点を失った大人にとって、それを思い出すキッカケになる場所かもしれない。 子供の背の高さまで降りて行って、そこに広がる景色を見ると、子供の頃のキモチがよみがえる。 (あいち健康の森公園/愛知県大府市、α7+E16mm F2.8 SEL16F28+VCL…

いつもあなたを見つめている

この街に、無駄なものなど何一つ無い。 だから街歩きはやめられない。 (D7000+AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G)

「傘」というアイテムは街の景色を彩るパーツの一つだなと思えたのは、写真を撮り始めてからだった。 雨の日もあきらめない。 (真清田神社/愛知県一宮市、D7000+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

アーケード

アーケードのある商店街のほうが、そこを歩く人の顔が明るい気がする。 (一宮本町アーケード/愛知県一宮市、D7000+AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G)

公園

公園を、子供だけのものにしておくのはもったいない。 (あいち健康の森公園/愛知県大府市、α7+E16mm F2.8 SEL16F28+VCL-ECF1)

写真のチカラ

写真というカタチにすることで、(その場で見ているよりも)迫力が増すことがある。この場所もその1つ。 写真って、面白い。 (名古屋市科学館、D7000+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

残す

狭い路地を入って行くと、そこにはお寺を中心に配置された木造家屋群と、にぎやかな子供たちの声があった。 自分が今、どこで、何をしているのかを忘れさせてくれるような、そんな場所だった。 (いろんな偶然が重なったことで)まるで時間が止まっていたか…

裏舞台

名古屋駅付近は、東口が表舞台だとすれば、西口は裏舞台なイメージだ。 その裏舞台のさらに奥に商店街があった。 ダークサイドを担うものだけが持つ魅力がそこにはあった。 (名古屋駅西商店街、D7000+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)