Sakak's Photo Blog

写真の楽しさに気づけなかったら、たぶんブログはやめていた。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時間

人工的に作られたものではなくて、「時間をかけて自然とそうなってしまった」というものに、すごくパワーというかエネルギーみたいなものを感じるようになった。だから、そういうものに惹かれるし、シャッターを押したくなる。 (窯垣の小径/愛知県瀬戸市、…

男の子が好きなもの

ごちゃごちゃしてるけど機能的な「工場の風景」にすごく惹かれるのは、サンダーバードのトレイシーアイランドに対する憧れようなものがあるからだろうか。子供の頃、秘密基地を作って遊ぶのは男の子の遊びとしては定番だった気がする。 そんなことを考えてい…

スポーツは頭を使う

今日のゲームはダメだった。自分のチームの歯車になりきれていなかった。 ゴール下の決定的なシュートを何本も外した。もっと積極的に取りにいけば取れるリバウンドを、目で追うだけで見過ごしてしまった。体のパフォーマンスが落ちていることもあるが、もっ…

路地裏

メインストリートが華やかな場所であればあるほど、路地裏の魅力が増してくる気がする。多くの人がメインストリートのほうばかりを気にしている時に、わざと人けのない路地裏に入り込む。そこで運良くお気入りのアイテムを見つけた時は、まるで宝物を探し当…

写真好き、カメラ好き

「カメラ機材の使い方を習得し、より多くの良いカメラ・良いレンズを持っているか」ということよりも、「いつもカメラを持ち歩き、撮りたいものを探してふらふらしているか」ということのほうが、最終的に納得できる写真を撮れることが多いんじゃないかって…

その道のプロ

そこに行けば「その道のプロに」会える。小売店が大型化していき、そういう店が少しづつ減っていった。その後、ネットショップが台頭し、人と対面する機会さえもなくなっている。 昔ながらの商店街には、どの店にも、その道のプロしかいない。もちろん、時代…

褒める

市とか町とかの行政に対しては、今までの自分だったら「ちゃんとやって当たり前、おかしなところには文句を言う」的な、そんな部分が少なからずあったと思う。 (ここ最近)写真を撮りながら町を歩いていたりすると、すごく整備された景観であったり、町を活…

教えられたこと

陶器とか、まったく興味がなかったのだが、さまざまなものを写真におさめていくうちに、自然と惹かれるアイテムの1つになった。 写真を通じて教えられたものがある。これから、もっともっと増えていくと思う。 (瀬戸蔵/愛知県瀬戸市、α7+MC ROKKOR-PF 50…

運命

そのレンズとの出会いが、運命なんじゃないかと感じる時がある。 今日はこのレンズで撮るんだと決めて、何枚も何枚も撮るんだけどうまくいかなくて、「あー、今日はダメだ、しくじったよ~」となってしょんぼり気分になる。最後の最後に、カメラバッグからダ…