Sakak's Photo Blog

写真の楽しさに気づけなかったら、たぶんブログはやめていた。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

住人

この小径で、最近よく出会うのがこの猫ちゃん(たぶんこのあたりの住人)。「また来ますのでこれからもよろしくお願いします」と伝えておいた。 (窯垣の小径、α7+Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z)

想定外

何度も訪れている場所でも、カメラやレンズを少しだけ変えてみただけで、写真の雰囲気が変わることを実感する。 被写体との距離感とか、フレームに収まるかどうかなどは想定内のことも多いけど、最終的に仕上がる写真の雰囲気とか印象は想定外のことが多い。…

集中する

子供を見ていて一番うらやましく思うのは、体力の残りが最後の1mgになるまで、いや、全て使い切るまで、全力で遊びに集中できること。 我々大人が日々苦労しているのは、遊びでも仕事でも「どうやったら全力で集中できるかどうか」ってこと。テクニックを…

特別なこと

男として教えられることなど何もない。 何一つ、計算どおりうまくいったことなどなかったから。 そばに誰かがいてくれることを、”あたりまえ”ではなく”特別なこと”だと思えたら、それでいい。 (α7+Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z)

受け止める

誰かが楽しそうにしている姿を、素直に受け止められるようになった。なんでだろう?悟りを開く年頃か?(笑)。 いつもと変わらぬ普通の道が、ちょっとだけ普通じゃなくなって、そしてそこに立ち止まる人が嬉しそうに写真を撮っていた。そんな姿を見ていたら…