Sakak's Photo Blog

写真の楽しさに気づけなかったら、たぶんブログはやめていた。

最初の1台

Shinmachi-doori_04

「初めてのカメラは何がいいか?」って友人・知人にもちかけられた時に、

あれこれ世話を焼きたくなる気持ちってなんなんですかね?(笑)

相談をもちかえられたほうの自己満足に過ぎないんじゃないかと思って、

できるだけ多くを語らないように個人的には気をつけている。

初心者は、当然ながらカメラを選べない。かつて自分もそうでした。

そして、それは先人たちにあれこれ聞いたとしてもやっぱり選べないんですよ。

だって、自分で撮ったことがないんだもん。選べないに決まっている。

1台目は勉強だと思って、えいやで買ってみたらいいじゃない。

最初の1台が、最良の1台じゃなくたっていいじゃない。

 

近江商人の町並み/近江八幡(滋賀)、α7+Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z)