Sakak's Photo Blog

写真の楽しさに気づけなかったら、たぶんブログはやめていた。

人を撮る

cherry_blossoms_03

去年の春に自分が撮った写真を見ていた。いろいろな場所で桜を撮っていたのだけど、とにかく、人がほとんど写っていない。去年が、というより、去年までの私の春の写真がおおむねそんな感じだった。

それから、1年という時間がたった。今年の春の写真には、ほとんどの構図で人が映り込む。人がいる写真が好きだから。花見に来た人や、桜の木の下を歩く人が「桜を見て何を思ったか」っていう、その瞬間を撮りたい。

桜は、また来年も再来年も、同じ場所で同じように花を咲かせる。でも、その場所で偶然出会った人の立ち姿、笑顔は、その瞬間にしか存在しない。

(α7+Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z)