Sakak's Photo Blog

写真の楽しさに気づけなかったら、たぶんブログはやめていた。

伝わるかどうか

endoji_01

春になると、ネット上には桜の写真が咲き乱れる。

私自身も、この時期になると、とにかく桜のキレイなところに出向き、シャッターを押しまくっていたように思う。今までは。

そんな気持ちが少しづつ変わってる。

キレイな桜の写真・・・たぶん、私がどうがんばったところで、もっともっとキレイに撮れる人はたくさんいる。同じ土俵では、私らしさを出しにくい。家族の思い出スナップならそれで良いけど、自分の納得のいく写真を撮ろうとするなら、ちょっと違う。そう思ったら「私しか撮れない写真ってなんだろう」っていうのがテーマになる。

究極的には、「桜の花びらがどこにも写っていない」のに「お花見や春の雰囲気が伝わる」とか、そういう手法が面白いんじゃないかと思ってる。直接的ではなく、何かそこに工夫や意図があって、そこを通じて思いが伝わるということ。まあ、言うのは簡単ですけど、やるのは難しいと思いますけどね。

「見せる」だけでなく、「伝わるかどうか」ということにこだわってみようかな。

(α7+FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870)