Sakak's Photo Blog

写真の楽しさに気づけなかったら、たぶんブログはやめていた。

途中で止めるという決断

Basketball

今年、初バスケ。年末からずっと続いていた「のど風邪」がやっと治った直後だった。

1時間くらいプレーした後、休憩中に咳が出てきた。少し迷ったけど、今日は止めることにした。今日は、ここで引き上げる。

社会人になってからスポーツをしていて、一番大事だと思うことは、体調管理。プレー中は体が温まっているので、ケガや病気に対しての自己評価が実際よりも小さくなる傾向にあるので要注意。「まだできるかも?どうしよう?」くらいな時は、きっぱりと止めたほうがいい。

じつは、今日は、最初の1時間、絶好調だった。走れるし、シュートは入るしで、本当はもっとやりたかった。でも、でも、今ここで無理をしたら・・・

途中で止めるという決断がどれほど大切か、数々の失敗経験で学んだ。もう、同じ過ちは繰り返さない。

NEX-5N+MD ROKKOR 50mm F1.4)