Sakak's Photo Blog

写真の楽しさに気づけなかったら、たぶんブログはやめていた。

スポーツは頭を使う

Basketball

今日のゲームはダメだった。自分のチームの歯車になりきれていなかった。

ゴール下の決定的なシュートを何本も外した。もっと積極的に取りにいけば取れるリバウンドを、目で追うだけで見過ごしてしまった。体のパフォーマンスが落ちていることもあるが、もっと頭を使わなければ、と自己反省している。

バスケに限らないと思うけど、チームスポーツは頭を使う。ただがむしゃらに走ったり飛んだり動いたりしても、良い結果が生まれない。なぜ失敗したか、なぜリバウンドが取れなかったか。シュートを放った後の反応をもっと速くしなければならない。

体と頭を同時に使うっていうのが、スポーツの本質だと思う。それがわかると、またひとつ、スポーツの面白さを知ることができる。自分でプレーするときも、観戦する時も。

NEX-5N+E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855)