Sakak's Photo Blog

写真の楽しさに気づけなかったら、たぶんブログはやめていた。

商店街を支えている人

ginza_3

「商店街はなくらない」と表のブログには書いたものの、「閉店します」という張り紙をブラブラしながら何度も見たし、すでにシャッターをおろしている店も多い。

あと、10年後、20年後はどうなっているか。30年後となれば、私の世代はその商店街活用層のメインストリームに入っていくわけだ。どうなっているだろうか。

ただ1つ言えるとすれば、この商店街で見かけるのは、おじいちゃんではなく、おばあちゃんだということ。商店街の真ん中で、偶然出会ったお友達と話に花を咲かせているのは、全員おばあちゃんだった。そして、この商店街の中で、経営体力が一番ありそうなのは「婦人ものの服屋さん」だった。商店街を支えているのは、おばあちゃんだったんだ。圧倒的に。

いつの時代も女性は元気だ。そして、女性が集まる場所というのは必要とされるから、(形は変わっていくとしても)この商店街という存在はたぶん無くならない。そんなことを思った。

(銀座商店街/愛知県瀬戸市NEX-5N+MC ROKKOR-PF 50mm F1.7)